BLOG
2021年12月10日 金曜日
小田原ゴン攻め
土地の取得からお世話になっているご依頼人さんの建物の完了検査と表題登記が終わりました。
土地を売買した当時は、感染拡大と緊急事態宣言の発令などで、外国からの入国に大きな制限があり、海外在住の売主さんとのやり取りなどで関係者の方々にはお手間をおかけしました。
代理契約による更地の売買で、売主さんとの対面ができず、といった事例でとーっても気の張る案件でしたが、当時は皆さまには面倒な司法書士に快く協力して頂きました。
さて、建物の所有権の保存登記や担保権の追加設定登記の準備で、登録免許税の減税を受けるための証明書の取得や建築物の確認をするために小田原にやってきました。
仕事にかこつけ、本当は大好きな地なのでわくわく・・・
いきなり駅前から早雲公!しかも、かの「火牛」を従え・・・ですか~。
早雲公、関東制覇にゴン攻めでしたよね。
市役所から駅へ向かう風景、ご依頼人さん宅からさらに中腹へ上った風景を見ると、
今度は秀吉公の天下統一仕上げである小田原ゴン攻めの臨場感が時を越えて伝わってきます。
この辺りで白装束の正宗公がゴン攻め遅刻を秀吉公に詫びたのか、それを家康公が眺めていたかのか、そして20万の軍勢に包囲されつつも北条の意地がやばすぎる。
群雄割拠の最後の地って感じで熱い小田原でした。
駆け足で小田原城を拝み、かまぼこを片手に事務所へ向かいます。
もう少しいたかった~。
ご依頼人さんのご新居、小田原の地に溶け込んだ、大変立派で素敵な建物でした!
投稿者 秋山司法書士事務所 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメントする